2020.12.21 Joeclub Healthy Program Walking++

風、食、運動を楽しむ
Walking++通信に戻る
Joeclub Personal VOL55
目次
 1.新たなライフスタイル Walking++

・92歳女将の長寿の秘訣は

2.Joeclubポイントで行く旅

・山陰の旅

3.Joeclub Personal こんな道を歩いて見たい編

・ニューヨーク・セントラルパーク 冬の散歩道

4.創立20周年記念プログラム
   ・ポルトガルの空の下で

1.新たなライフスタイル Walking++

鳥取駅で見つけた「どこでもドア」

末広鳥取温泉を楽しむ
■92歳女将の長寿の秘訣は

毎年のように滞在している鳥取の旅館に今年もお世話になりました。12月中旬を過ぎて、ようやく雪が降り出したようですが今年の山陰地方は鎌倉と同じような気候で12月初旬まで温暖でした。鳥取には電車で入りましたが、ホームを下りて目に飛び込んで来たのはご覧のピンクのドアでした。ドアを開けば鳥取砂丘に行けるという趣向のようです。
駅を出て向かう先は、県庁所在地としては珍しい鳥取駅近くの温泉が楽しめる末広温泉街です。かつては温泉旅館が軒を連ねていたと思われますが、今はその多くがホテルや高層マンションになっています。この温泉街の端に目的の旅館はあります。数年前に山陰ツアーをしていた時に見つけました。温泉が気に入ってこのところ毎年訪れています。
 ところで、この旅館には御年92歳になる女将がチェックイン/チェックアウト時にお客さんの送迎を行っています。売店でレジ係をしたり、宅急便の受け付け事務もしていました。現役バリバリの仕事ぷっりですので、とても90歳を越えている老女には見えないのです。部屋に挨拶に見えられた時もごく普通に会話をしていました。本人に直接聞くことはありませんでしたが、私なりに観察したところ長寿の秘訣は次の4点ではないだろうかと思っています。
・笑顔
・会話
・仕事
・温泉

Walking++事務局
  星乃井次郎
  2020年12月20日

露天風呂
末広鳥取温泉にやって来た

■Joeclubポイントで行く旅

今月から「Joeclubポイント」で行くお勧めの旅」の紹介を始めます。
 「Joeclubポイント」はJoeclub Personal会員の皆様に毎年付与される旅行費用として使えるポイントです。
 公共交通機関だけで行く旅です。

□山陰の旅
 11月に久しぶりに山陰に出かけました。この時期、山陰は冬モードに入りますので、天候が不安定になる日が多いような気がしていましたが、幸い、今年は温暖で鎌倉と同じような陽気でした。
 のんびり旅ですので、出発当日は羽田空港から出雲空港行きの午後の便を利用しました。出雲の宿泊先には夕刻、暗くなってから到着しました。その日は移動で疲れましたので夕食後、早々に就寝しました。翌日からは、日課として、午前中は海岸散歩と買い物、午後は海水プールで歩いたり、泳いだり、ジェットバスを楽しんだりの1週間でした。午後はずっと裸で過ごしましたので風邪をひくのではないかと心配しましたが取り越し苦労でした。かえって風邪に対する対応力が増したような気がしています。
 寒気が入って不安定な天気となった日には虹が見られました。随分と大きな虹です。こんなに大きな虹を見たのは久しぶりのような気がしました。旅には予期せぬ感動がつきものですが、虹はその一つでした。もう一つの予期せぬ感動はイルカです。出雲には何度も来ていますが今回、初めてイルカを目にしました。水族館ではありませんので姿を現すのは突然の事です。虹やイルカが見られて今回のツアーは幸運に恵まれました。
 今回の費用はJoeclubポイントとGotoトラベルで持ち出しは0円でした。

出雲の海に虹が出た

出雲の海岸を歩く

世界には「こんな道を歩いてみたい」というような五感を刺激するような場所が沢山あります。
 JoeclubPersonalが中高年の皆さんにお勧めするウォーキングスポットを紹介していきます。

■米国 ニューヨーク

セントラルパーク  ー冬の散歩道ー

前回に続き今回もニューヨークにあるセントラルパークを取り上げます。
今回は2000年12月のセントラルパークにタイムスリップします。

午後に五番街のティファニー前からセントラルパークに向かいました。目的は「ターバンオンザグリーン」レストランのイルミネーションです。12月は日の入りが早いので3時過ぎるともう暗くなり始めます。まずは
 「The Lake」を目指して、何となく気に入っている遊歩道を歩きました。湖は一部が凍り付いていて、寒そうな感じでした。「ボウ・ブリッジ」の白い橋からのサンセットを期待したのですが残念ながら見えませんでした。暗くなってきましたので「ターバンオンザグリーン」レストランのイルミネーションを見に行きました。今宵もご覧のように幻想的な明かりを放っていました。

セントラルパーク 冬の散歩道
2,000年12月

■創立20周年記念プログラム ポルトガルの空の下

ポルトガル

創立20周年記念プログラムして企画する滞在地が確定しました。前回訪問して好評だったポルトガルに1ヶ月滞在する予定です。コロナの終息を待って2022年に実施予定です。

創立20周年記念プログラム

GoTo Top
Walking++はお金と時間を健康維持に投資する事を提案しています

当サイトに掲載された画像、文章等の無断転用,転載はお断りします。
©2002-2016 Copyright (C) Global Education Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.