2018.12.25 Joeclub Healthy Program Walking++

風、食、運動、温泉を楽しむ

1.新たなライフスタイル Walking++

HawaiiWalking++

■Full Lifeをめざす

本年最後のコース「HawaiiWalking++」を終え、寒い日本に帰って来ました。現地では「Happy Holidays」と「Happy New Year」をよく耳にしました。ハワイ滞在中は現地在住の高齢者の時間の使い方を観察していました。気温の関係か比較的涼しい午前中にスポーツをする人が多いようです。早朝から釣りをする人やジョギングやウォーキングをする人など様々です。プールでの水泳やテニスは毎朝、盛況の様子でした。水泳にしろテニスしろ運動施設まで車でやって来る訳ですがすぐ泳げるように水着姿でやってきていました。水泳は特に女性に人気があるようです。もう少し高齢になるとウォーキングが主流になるようです。車で公園までやってきて、その中にある植物園のウォーキングコースをマイペースで歩いていました。この植物園は様々な花、木、植物を楽しむためのコミュニティが世話をしている庭園です。それぞれ小さな区画が集まって大きな庭園を形成しています。毎木曜日か金曜日に皆が一斉に庭の手入れをしている光景を目にしました。朝から熱心に草刈りや水やりをしていました。 区画の中にはご覧のようなメッセージ看板を出しているものもありました。「full life 」とは如何なる意味かと調べてみると、「充実した[満ち足りた]人生を送る、精いっぱい生きる」とありました。どうやらこの区画は充実した人生を送る高齢者が世話をしているようです。確かに毎週この地で庭の手入れをしながら過ごすのも楽しいかもしれません。Walking++も目指すは「Full Life」です。定住志向ではありませんが、生活したい時に生活したい場所で過ごしながら歳を重ねていくと意味では、「充実した[満ち足りた]人生を送る事になると考えています。また、来年ここを訪れた際にはどんなメッセージ看板が出ているのか楽しみです。

2018年に予定していましたWalking++プログラムはすべて終了しました。参加いただきました皆様に厚く御礼申し上げます。 どうぞよいお年をお迎えください。

Walking++事務局

沖縄を歩く

トロピカルな森を歩く
■CoralReefWalking++

来年2月は沖縄での開催となります。

コース名:「CoralReefWalking++」
 テーマ:「感動の海と長寿食」

今年は3週間のコースでしたが、来年のコースはもう1週間延ばして1ヶ月の滞在コースになります。このコースも4回目となり、内容的にはテーマに沿った形にこなれてきています。

沖縄本島の中でも特に海の美しいエリアに長期滞在します。青い海は何時間も眺めていても飽きることない不思議な魅力があります。
2月の沖縄はちょっと寒いくらいで歩くにはちょうどいい季節です。運動の後は美味しい沖縄ならではの琉球料理の食事を楽しむことになります。特に、豆腐、野菜、海藻、豚肉は長寿の食材です。 また、沖縄の温泉を楽しむ事もできます。

地図を持たない旅シリーズです。記憶力を改善させようとするバーチャルリアリティー旅行です。バーチャルリアリティー旅行とは仮想の体験と現実の体験を融合させた旅行です。この旅行では地図は持参しません。出かける前日に翌日に歩くルートをGoogle Mapのストリートビューを使用して仮想体験します。2度繰り返せば、よほど複雑なルートでなければ大体は頭に入ってしまいます。映像効果の大きいことを認識させられます。翌日はこの頭の情報に従って、地図もスマホも見ずに実際の道を歩くわけです。これは一種のゲームのようなもので、なかなか楽しい旅行となります。実際に訪れると何か懐かしさを覚えたりすることもあるし、時には人に尋ねながらの旅になってしまうこともたまにはあります。
 このコーナーはGoogle Mapのストリートビューを使用して仮想体験いただけます。
■那覇市瀬長島を歩く 沖縄県那覇市にある瀬長島界隈

那覇空港から見た瀬長島

離陸するジェット戦闘機

着陸する旅客機

温泉施設から見た那覇空港

JiBaGOお勧めの見て楽しい歩いて楽しい散策道を紹介しています。
 今回紹介するのは沖縄県那覇市にある瀬長島界隈です。瀬長島は那覇空港に隣接する小さな島です。那覇空港から見た瀬長島はご覧のように右に小さな丘のように見えます。逆に言えば島からは空港を発着する飛行機がよく見えるということです。この島には温泉施設があり、そこを目指して歩いて行こうという訳です。この島の最寄り駅はゆいレールの赤嶺駅です。ここから散策を開始します。終着点は商業施設の瀬長島 ウミカジテラスです。歩行距離は約5キロです。帰りは無料シャトルバスで戻る予定です。
  いつものようにGoogle Mapのストリートビューを起動させます。
 Google Mapのストリートビューは2018年9月に収録したもののようです。最新の情報が反映されています。さすが発展著しい那覇です。
 では出発しましょう。赤嶺駅では空港が見える側とは反対側の出口に出ます。赤嶺駅近くにはディスカウントリカーショップがあるのでよく下車する駅です。駅の下を交通量の多い県道221号線が走っています。この県道沿いに行けば、1時間で着いてしまうのですが、あえて静かな住宅街を歩いて行くことにしました。駅から空港方面のモノレール線路沿いに歩いて行き、大きな交差点で左側に曲がります。
真っ直ぐ進むとスーパーマーケット「サンエー」の駐車場が見えてくるので、そこの信号を右に曲がります。歩道があるので歩道を歩きます。この道には街路樹が植えられているので、強い日差しを遮ってくれます。この道に沿って、真新しいマンションが点在しています。道は少し上り坂になります。登り切ったところにスーパーマーケット「りうぼう」がありました。この辺りは居住者が多いらしくスーパーが点在しています。このスーパーを過ぎると今度は下り坂になります。大型のマンションが立ち並んでいます。この辺りは新興住宅地のようです。道の向こうに公園らしきものが見えてきました。周りはマンションばかりなのですが、ここだけは沢山の木が植えられていました。名前は「具志宮城南公園」というようです。ここでトイレ休憩にしました。公園を出て、真っ直ぐに歩いて行くと、すぐに国道331号線に出ることになります。しばらく歩いて行くと、瀬長島に行くための瀬長交差点にでます。ここを右に渡ります。ここからは出来て間もないと思われる綺麗な道路となります。両側に歩道があるので安心して歩くことが出来ます。この道を真っ直ぐ行けば目的地に到着です。この道路は空港工事の大型ダンプがひっきりなしに通りますので騒音が難点です。道路の両側の視界が開け、どちらも海が見えます。右側には海の向こうに空港が見えます。旅客機が頭の上をかすめるように通過していきます。那覇空港は自衛隊も使っていますので、時折、ものすごい爆音とともに戦闘機が飛び立っていく様子がすぐ近くで見られます。瀬長島まで800メールほどの連絡道路ですので飛行機の発着を見ている間に島についてしまいます。島の入口には立派な野球場が整備されていて、その隣にはビーチが広がっているようです。展望広場の標識に従い、左に曲がり、坂道を上がっていきます。だんだんと視界が開け、島の全容が見えてきます。途中に駐車場があり、広場風になっています。まだ頂上ではないので、もう少し坂を上がっていきます。四階建ての建物が見えてきました。やっと目的地に到着です。ここが温泉施設がある建物です。ここからは空港や海がよく見えます。ここにある温泉施設は地元の人たちに人気のようで昼間から結構な賑わいです。ここの温泉施設にある露天風呂からは空港を離発着する飛行機がよく見えます。なかなか楽しい温泉施設です。

GoTo Top
Walking++はお金と時間の使い方を提案しています

当サイトに掲載された画像、文章等の無断転用,転載はお断りします。
©2002-2016 Copyright (C) Global Education Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.